8801f22f.jpgMarch 10th 6:15am JST

Position:N1°24, W151°46
Heading:006°
Boat Speed:9.3kt
Wind Direction:100°
Wind Speed:12.8kt
Weather:fine
Sails:main and jib
Crew: all fine


ただいまー。去年の11月23日に南半球に突入して以来、約3ヵ月半ぶりに北半球に帰ってきました。
We're back in the northern hemisphere. It's been three and a half months
since we have entered the southern hemisphere.

そのときのブログを読み返すと通過前後は風速マックス32kt、艇速マックス23ktだったようです。完全に船酔していて記憶も曖昧です。座長が、酔ってるなら舵持ったら?と言ってくれましたが、それもめんどくさくて断った記憶があります。
2回目の今回、ただ通過じゃつまらないと思い、「自分がドライブする船で通過」をしようと思い今回は舵持ちました。オーパイ君に任せても全く問題ない風だったのですがあえて。
I remember Ando advised me that I should drive the boat as I was so seasick
when we crossed the equator last time, but I was too seasick to drive. Since
this was the second time to cross the equator and I wanted to do something
different, I drove. Yes, I crossed the equator by the boat which I drove!

その頃ケンさんは、水の渦が逆向きになる瞬間をみようと、回航で一番身体動かしてるんじゃないかレベルの運動量で、トイレで一生懸命ポンピングを繰り返していました。が、通過してもすぐには変わらなかったみたいです。
At that time when we were crossing the equator, Ken was working hard
(hardest ever in the delivery sailings) pumping the toilet to see the moment
that the flowing of the water turns other way. However, it did not change
soon after the crossing.

昨日予告した、学生時代の部活、ご紹介します。

まずは石原さん。子どもの頃の夢が野球選手だったので、野球部だったのかと思いきや違ったようです。小中は部活に入らず、高校は卓球部。毎日たくさん走らされてたそう。
じんさんは小学校はスカウトに所属して野外活動にいそしんでいたようです。でも小6の時、手旗信号で挫折したとか。中学と高校はテニス部でした。
和さんは、小中は野球部。小さい球に飽きたため高校はサッカー部。当時はファイブトップの時代だったそうです。どんだけ前のめりのサッカーなんだろう。ベンガルチームの中斎さんもチームメイト。
古川さんは小中は水泳部。高校は山岳部。夏休みなんかは1週間キャンプに出たりしてたそうです。
ケンさんはずっとサッカー部。中学の時は駅伝と掛け持ちだったそうで、1500mを5分以内というのを2本やったあとサッカーの練習。そのあとまた時速20kmのバイクでケツ叩かれながら1500mを3本、そのあと2本流し。んで最後は4キロのタイムトライアルという超体育会な日々を送ってたみたいです。ユース代表にも選ばれてたくらいのケンさんのプレー見てみたいです。
んで座長は、中学時代はオーケストラ部。1年生の時はホルンを吹いていて2,3年は部長で指揮者。高校1年は放送部、2年以降はヘッドハンティングされ演劇部。裏方かと思いきや、役者もやっていたそうです。見てみたい、座長の役者時代。
私は習い事を多くやっていたため小学校の時は運動部には所属せず合唱部の伴奏、そして夏だけ陸上部。中学も陸上部。高校はサッカー部。毎日楽しすぎでした。私服の高校だったので一日中ジャージでした。午後練以外に、朝も昼休みも毎日毎日ボール蹴ってました。夏休みなんか部室に住んでるようなもんでした。真っ黒焦げでした。


今朝は、私たちの北半球帰還を祝うかのような朝焼けでした!
The sunrise today celebrated our return to the Northern hemisphere.

ちょっとだけ波が高くなってきたけど、風向も風速も言うことなし。快調!
Although the waves got a bit higher, both the wind direction and speed are
perfect!

Mayuko